わかちゃんとの温泉紀行

九州の温泉紹介かなあ?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

追加

トップページのおススメ集に

くんちゃんのてづくりパン工房田の原温泉大朗館

UPしてますので、見て下さい! ここをクリック!


温泉、一杯一杯行ったけど、思い出しながら書くからねぇ~♪

気長に待ってて♪
  1. 2005/03/17(木) 16:58:30|
  2. 温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

平成16年100円チケット

平成16年は9湯行った!

何時どうゆう順番かは定かでない・・から、まず箇条書きにしてみる!
(福岡) 博多温泉 富士の苑
(熊本) 平山温泉 湯の蔵本館 人気宿である!ヌルリとした美人湯
     岳の湯温泉 豊礼の宿 最高っす!!お気に入り!
     田の原温泉 旅館流憩園 この時は無色透明の湯だったが、白濁の湯が
               出たらしい・・? http://www.mirakuru.jp/ryukeien/
     下鶴温泉 下鶴荘 茶褐色の湯、阿蘇の山々を一望!
     阿蘇温泉 御宿小笠原  3種の泉質が混合、ペットも泊まれる人気宿
                      http://www.onyado-ogasawara.jp/
(大分) 天ヶ瀬温泉 天ヶ瀬観光ホテル成天閣 お湯がいい!湯の花浮いてて気持ち 
                       良かった~ http://www.amagase.com/
     湯の釣温泉 筏場の湯 天ヶ瀬です!210号線沿いなのでパーキングとして
                    利用できる
     宝泉寺温泉 おやど久月 http://www5.ocn.ne.jp/~kyugetsu/
 
もう、どうゆうルートで何時行ったかあまり覚えてない・・・思い出しながら書くよん!!

ちなみに今年は1件も行かずじまいだった・・2月に競技会あったし、風邪ひいてたし・・・
  1. 2005/03/15(火) 21:30:32|
  2. 温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

何故、遊ぶのか・・・?

おいらは遊ぶより、ダンスの練習の方が好きである!

じゃあ~なんで遊ぶのか?温泉行くのか?・・とゆうと・・・


わかちゃん福岡来る前、広島に9年間いて、どこも行ってなかったのだ・・・
仕事で山陰とかはよく行ってたが、・・・

プライベートは休みの日は昼まで寝てダンスに行くくらいだった・・


もちろん、おいらと組んでからも土日は練習だったが・・

ある日宮島へ行ったんだ~日曜の午前だったかなぁ~?
神社だけでなく裏山にも行った・・(山の名前忘れた)

紅葉が綺麗だった・・おいら何度か宮島行ったけど、裏山とか行った事なかった・・・紅葉を観に沢山の人達が登ってた・・

ちと感動だったね・・今度はおにぎり持参で来ようかと言ったが・・転勤になった

わかちゃん、尾道も因島も観光地に行った事なかったって!

車持ってなかったし、運転しなかったし・・

だから九州来て、また何時転勤なるかわからないから、行ける間はあちこち廻ろうと思った!

晴れた日、車に乗ってると、
ドライブ日和やなぁ~”と、わかちゃんが言う・・・

練習優先してるが、たまには息抜きせんと・・っておいら甘いかい?

  1. 2005/03/08(火) 15:09:16|
  2. 温泉
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

博多 薬院しろやま乃湯

結局、平成15年2月の百円チケットはこの他、

福岡の脇田温泉楠水閣、
天名水温泉涼山泊、
二日市温泉天拝の湯へ行き、9湯制した!


そして昨日は福岡の中心部にある博多・薬院しろやま乃湯へ行ってきた!
ここは近いからいい!
鹿児島の城山観光ホテルの経営なのかな?


地下2000Mから源泉を引いてる天然温泉である。ちと高いが会員になれば優待券とかで安く入れる

泉質はしょぱい!カルシウム・ナトリウム塩化物温泉です!

・・で、大浴場と家族風呂があるが、大浴場は中学生以上である!

私のお気に入りは塩サウナ・・・!
10分位入り、17度以下の冷水風呂へ入り、42度くらいの温泉へ入る、冷水と温泉を2回くらい交互に入り、
また、塩サウナへ・・・

大体3回くらい繰り返すから、2時間くらい入ってる!

わかちゃんはサウナはあまり入らないらしい、冷水も遠慮して、30度くらいのぬるま湯があるから、そっちに入るらしい・・?!
んで、露天風呂で20分くらい寝てるらしい?

昨日は1時間半の約束で入ったので、2回しか塩サウナは入れなかったよん!

小国や熊本はしょちゅう行けないからいいよね、ここ♪
  1. 2005/03/07(月) 17:04:23|
  2. 温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

はじめての九州温泉・・こちらが本当!

いかん、記憶が擦り減ってきている・・!
間違いだった・・メモ帳のスケジュール表見て気づいた!
実は初めては平成15年2月9日(日)だった!
8日(土)練習してから、大村の姉宅へ・・
義兄にしこたま酒を飲まされわかちゃんダウン!いつものこった!
翌日、義兄が車で雲仙へ連れて行ってくれた!


こうして本格的な九州温泉デビューをする!


雲仙小地獄温泉館・・・木造の建物で八角形ドームの浴室。レトロである!昭和の古き良き時代の臭いがする・・・硫黄の臭いも凄い!!
皮膚病に効果のある乳白色の弱酸性単純硫黄泉!熱い!源泉そのまま注がれている!にごり湯は風情がいいや・・スルスルするし、いい気分♪
姉は常連さんで番台のおばちゃんらと顔なじみであった!
大村から1時間くらいで来れるから羨ましい・・

帰りにアイスクリーム食べて帰り、長崎ランタン祭りへ・
長崎のゆめ彩都(大型スーパー)に車を止め、市電でランタン祭り会場へと向かう!

会場は人、人、人!中華街も混雑しててゆっくり見れないし食べれない!会場で蛇踊りが始まった!遠くからなんとか見れたけど、爆竹の音や人の波がすごくて情緒を味わうどころじゃなかった・・・ゆっくり平日に見るのがオススメである!
お腹すいたんで・・食事!結局、どこがいいか判らずゆめ彩都に戻って食べた・・有名店は行列できてて並ぶ気力がなかった!
でも、皆さんはちゃんと並んで食べて下さいね!後悔しますから!
福岡へ戻り、日常生活へと戻る・・が、気になる!
何が?某温泉本の100円チケット
2月28日まで・・ないやん!日にち!

そしてかばこは行動を起こした!15日(土)練習終了後、突然”なぁ~今から温泉いかへん?”
わかちゃん”はぁ~?夜やでぇ~?泊まるトコあるんかい?”
おいら”なんとかなるよ”無謀である!
だが、わかちゃんも乗っちゃった~♪
この大馬鹿者の二人は都市高速から九州道、大分道へと走っていた!日田で下り、212号で小国を目指す!もう、夜9時過ぎてる!杖立温泉までの道のり・・恐かった!道は狭いしカーブ多いし、崖だし、路面悪いし・・
杖立温泉のハイカラ温泉とゆう看板が目に飛び込んでくる!
その手前で右に折れ、小国へと山道を登って行く!先ほどより道は良くなっていたが・・寒い!霧が出てる!
小国へ着いたが真っ暗、あまり家がない・・道の駅も閉まってる!お腹空いたよ・・無謀だったかなぁ~?
道の駅の前に食事処があったので何か食べるコトにした!
居酒屋風の感じのいい店である、二人ともラーメンを食べる。
常連客の中でこんな時間にくるにはあまりにも浮いてる二人。なんとなく、この辺には宿なくて、こんな時間に出歩く観光客もいそうもない・・そして、切りだした!
”この辺に宿ありますか?”店主”ないですよ~、杖立の方だったら5,6千円であるけど・・”
<5,6千円だったら1万超えるなぁ~勿体ないっ!却下!>
”もっと安いのは・・?”
店主”阿蘇の方へ行ったらありますよ,30分くらいで行けますよ
<よし、その話のったぁ~!>
これが大誤算であった!杖立にすれば良かったと後悔する羽目になる!

212号を阿蘇を目指して走り出した!ドンドン標高が上がる、霧の中、対向車はいない・・不安になる!
カーブが多くなり下り坂、随分走って阿蘇の内牧の明かりが見えた時はホッとした。

57号で熊本方面は向かう!もう30分以上は走ってる!
泊まれそうなトコがない!あっ、モーテルあった・・
でも、入れない・・走ってると建物に気づけないのである!
何軒かあったが、値踏みしてしまった!
もっと、安いトコ、温泉付きって!贅沢もん!

とうとう、大津の方まで来てしまった(ここらの地理わかってる人は大笑い!)
もう0時まわってる・・眠いし・・泊まろう・・
やっと、温泉付きモーテル見つけて入ったが入り口が分からず出口に出てしまった・・・
仕方無しに隣りにあった古いトコに泊まる・・
風呂入って、寝る!明日も長旅だ!!


朝早く出発!昨日来た道を逆戻り!
阿蘇大橋を曲がり数鹿流ヶ滝を眺める・・凍ってるよ・・綺麗・・
朝早いので、白水の白川水源は観光客もいない!お店も開いてない・・昼間は駐車場一杯で止まれない観光名所である。名水である。阿蘇の周りには何ヶ所も水源が点在する!なんか浄化されるね・・

阿蘇の外輪を一周して、チケット1件目は阿蘇ビラパークホテル!塩素臭いのは大きいホテルだから仕方ない・・
時々、ダンスパーティあるみたいだ!

それから、小国へと昨日来た道を戻った!
小国の高台から見ると阿蘇はすごい盆地ってのがわかる!
写真をUPしたいが、撮ってないのである!残念!
さすがカルデラ火山である!

小国から黒川温泉に向かう手前に2件目、七滝温泉お宿華坊がある!
最近TVでも取り上げられてる人気スポットである!
温泉が風情あるのだ!渓流が露天風呂の隣り流れてる・・内湯と露天の岩風呂がある!ここはリラックスできますよぉ~!
大ヒット!!おススメっす!泊まりはちと高いが・・

次は黒川温泉を超え、三愛高原ホテルへ向かう、少し小雪舞ってたかなぁ~?
高原の高台で、雄大な阿蘇を一望できる露天風呂である。
ジェットバスもある!
木の垣根で男湯、女湯が仕切られてるので、背の高い男性だと女湯が覗けちゃうので、ちょっと注意!
とにかく寒かった・・・!!

そして帰路へと・・つかなかった!!・・まっ、まさかぁ~!!

小国から中津江(あのサッカーで有名になった村)、矢部村を通り・・・迷子になってしまった・・
第一村人を発見してルート修正したが・・となりでわかちゃん爆睡中!3湯制覇でお顔テカテカで起きない!

カーナビが付いてないので、わかナビ(わかちゃんがナビするの略)なのだが、判らなくなると投げる!おいらキレるね!

そして、星野村へと向かうのだが・・・
何処からとんでもない山道を走る!一体どこの農道だぁ~?!か右へ曲がり山へと入っていって・・・
コンデションの悪い道で、一回大きくジャンプした時に、わかちゃん起きた!!”ここはどこだ?”
本当に抜け出れるのか不安になった・・暗くなる前になんとかしたい・・

やっとこさ、普通の道へと出れた・・陽は傾きかけてる・・

4件目、池の山荘星の温泉館きららへと到着!
星野村は名前のとおり、星がよく見える処である。お湯は美人湯だった・・もう、4件目になると疲れも出てくる・・・

本日の収穫は華坊だった・・ここは本当に風情がある!

辛かったような楽しい1日だった・・・
思い立ったが吉日で行こうと思えば行けるんだ!・・って


こうして、わかちゃんに温泉癖をつけてしまう事となる・・

しまった・・・



雲仙小地獄温泉館(国民宿舎 青雲荘) 小浜町雲仙500-1 0957-73-3273

阿蘇の司 ピラパークホテル 阿蘇郡阿蘇町黒川1230 0967-34-0811
http://www.asosun.co.jp/

お宿華坊 阿蘇郡南小国町七滝温泉 0967-44-0455

三愛高原ホテル 阿蘇郡南小国町瀬の本高原 0967-44-0121
http://www.san-aihotel.gr.jp

池の山荘星の温泉館きらら 八女郡星野村10780-1 0943-52-2082
  1. 2005/03/04(金) 13:25:26|
  2. 温泉
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

プロフィール

わか&かばこ  4月生まれ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

