わかちゃんとの温泉紀行

九州の温泉紹介かなあ?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

杖立温泉道中記 赤川荘&地獄温泉!

杖立温泉を後にして、小国方面へと黒川温泉を通り瀬の本高原へ抜けた!!
ちょうど野焼きしていて、道路脇で燃えてのだがパチパチと音が聞こえるのである!
窓開けてたら熱かった!!山の裾から赤い炎が横並びに上に移動していく様は大蛇が山を横切ってるかのよう・・・

車は442号をくじゅう高原方向へと・・・
くじゅう高原荘をすぎて左へ入り国有林の中の道を走る・・
登山歩道がありそこの駐車場に車を停めて、歩くこと1,2分!

赤川温泉赤川荘がひっそりと建っている

エメラルドグリーンを帯びた乳白色の温泉で露天風呂(混浴)から望む「雄飛の滝」は野趣満点だし・・・お湯がいいのである!
ちと遠いがおいらのお気に入りなので此処まで足を伸ばした!
ナゼ赤川って言うと・・・温泉の成分で川が赤くなってるからなのです!
強い成分ですよね・・ガス中毒で倒れるコトもあるらしいから、風呂の窓を閉め切らないようにしてあります・・・

大分には同様の温泉が多々あります!(笑)

母もこの湯に満足してました・・・露天が冷泉の方が混浴なってるが・・・兄貴は泳いで滝の傍まで行ってました(笑)
タオル巻いてるが・・腹見せんとちょーだい!!

それから・・・瀬の本へ戻り・・まだ野焼きやってて兄は車停めて写真撮ってました!山口の秋吉台の野焼きが雪で延期になったりとかで・・・なかなか見に行けなかったとの事で九州に来て偶然立ち会えて嬉しかったみたいです!
くんちゃんのパンを買い、阿蘇へと・・・・

ここで垂玉温泉山口旅館地獄温泉に意見が分かれたので、兄とわかの二人が地獄!残りは垂玉へと別行動です!!

img026s.jpg

地獄温泉の玄関です!
img027s.jpg

わか発見!!
img025s.jpg

すずめの湯へ・・・!
img028s.jpg

効きそうです!!

山口旅館の方は滝が見える露天が工事中でいけるけど・・・難しいみたいで・・やっぱ混浴なのでバスタオルないとマズイんで行かなかったです・・・

実はおいら直前に風邪ひいてて、なんとか良くなったのですが・・やはり長距離運転と温泉で次第と疲れが出きました。

微熱っぽいし、眠いし・・・なんとなく兄や姉も気づいているが・・姉はおいらの車が左ハンドルで操作が違うので、替わるとは言えなかったらしい・・・どうせ、帰り道途中で分かれるし・・・

ここから熊本へと向かって3台が走る!おいらも睡魔と闘いながら走る!!
姉は熊本ICに向かって帰って行きました!
兄はおいらん所に泊まるのでおいらの後についてきている・・・
大津から3号へ・・・眠いです!フラフラ気味です!
こんな時わかがペーパーなのが・・・あうっつ、あうっつ・・

でも・・・もう少し・・・道の駅鹿北まで・・・・!!頑張るぅ~~!!

ここでどうしても眠いからと畳の休憩所で1時間仮眠させてもらいました!
なんとかリフレッシュ出来たから・・帰路へと!!

狭いが今夜はうちでゆっくりしてもらう!!

翌朝、兄と母は広島へと帰って行った!!
西公園の都市高速入り口前まで併走して送ったが、兄が入り口は入らずそのまま走っていくので、慌てて追いかけてクラクション鳴らしてUターンさせました・・・ヤレヤレ・・
写真は全部兄が撮ったものです!!クリックしたら大きくなります!
  1. 2005/04/22(金) 21:46:52|
  2. 温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

杖立温泉道中記

平成16年3月20日、広島より母と兄、長崎大村より姉夫婦、おいらとわか6人で温泉へ行く事になった!!
九州道から大分道へ入った山田SAで待ち合わせ♪

兄の納車したばかりの黄色のスマートKがピカピカと輝いてる!!

姉夫婦のイプサムに先導してもらい、着いて行く・・・
玖珠インターで降り387号を九重へ・・宝泉寺温泉、川底温泉を抜け・・


大地の香で食事!!ココ美味しい!!雰囲気もすごくいいし!!
大根を炊いた定食も美味しいし・・地鶏やしいたけを炭火で焼いてくれる!!
しいたけ大きいよ!表で袋詰め放題で売ってたから、母とわかが買ってた!

見よ、この真剣な↓選び方を!!

img012s.jpg


食事を終え、一行は岳の湯豊礼の宿へ・・・
大露天風呂で神秘的なブルーの湯を満喫し・・源泉が流れ込む所は熱いので時々悲鳴が・・・でも本当に景色がいいわぁ~~~!
ここの楽しみは温泉の蒸気で蒸した蒸し卵!中国人?ぽい娘が受付してるんだけど、卵の殻を入れる紙籠を一緒にくれる(笑)

そぉ~して本日の宿である杖立温泉白水荘へ!!

ここは低予算で泊まれる激安宿である。1泊2食で平日4500円~、休前日6500円~なのである!

部屋は男性陣と女性陣に分かれて取ってあり・・・まだ時間が早いので男性陣は杖立温泉街へ出て行って、外湯に入ってました!

部屋から杖立川が見えるが・・すごい音で流れている!

杖立川は鯉のぼりを川に吊るすのでも有名である。今、見れるんじゃないかな?

旅館は石段とか坂道をおりた所に位置してたので・・・もう80
超えた母には無理もあるので、私らは部屋でTV見たりしてた。
旅館の内湯にゆっくりと入り・・食事へ!!
●戸本で料理がオススメと書いてあったので・・・ええ、低料金なのに・・・たんまりと出てきました!
結構オリジナル料理で、グリーン豆の茶碗蒸しは美味しかった!

この辺は馬刺しも美味しい!!小国には馬肉の店もあるし・・・(TVで見た!)

夜もう一度風呂に入った!!男性陣も入ってたみたいだな・・

私達は静かに寝たが・・男性陣は大宴会で・・隣りの部屋の人達はさぞ迷惑だったことでしょう・・・ナムナム・・

男性陣はいびきもうるさかったみたいで・・全員が各々の音で眠れなかった・・と洩らしてました。はははははは~

img030s.jpg

杖立温泉白水荘にて・・左から姉、義兄、母、兄、かばこ、わか!!笑わんように!!

白水荘・・・阿蘇郡小国町杖立温泉 ℡0967-48-0321
  1. 2005/04/18(月) 21:07:44|
  2. 温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

かわらそば・・

4/16(土)レッスンが終わり早良区の涼山泊へと・・・

ここは入浴料800円・・高い!!
とりあえず回数券が残っていたので・・・回数券だと400円になる!

雰囲気はすごくいい!!風呂までの雰囲気はぁ!!

風呂は水害の改築後、風情が無くなってしまった(泣)

内湯は塩素臭が鼻につく・・・お湯もいいんだか悪いんだか・・わからん!!

本当に・・風呂以外はすごくいい♪

情緒あり・・回数券なけりゃ来ないけど・・料理がいいかな?

以前食べた地鶏うどん・・・・ものすごく美味しかった!!

九州は地鶏美味しいです!!このあたりも三瀬地鶏ってあるし・・・

・・・で、地鶏うどん食べるつもりで来たのだが・・・メニューが増えてる☆
かわらそば(2~3人前)にした!海鮮サラダもつけて・・

ここは鯉料理も良い!!前に鯉こく頼んだら、わか大喜びしてた!!
洗いとか頼んでる人もいる!!わかは興味深々だ・・
・・・ただ、おいら魚苦手で少ししか食べれない・・・


来た!!かわらそば・・・あまり期待してなかったが・・
わかにはウケてるから・・まっいいかぁ~~~!!

量がね・・・少なかった!!
(4~5人前)頼のみゃ良かった・・しゅん・・・

ここんとこ、おいら食べ過ぎぃ~~( ^)o(^ )になっちゃうよぉ~~
蕎麦ね・・わかは美味しいって言ってたけど・・先入観がある!
うちは母が蕎麦嫌いでうちで食べた事なかった!
年越しもうどんでしてた・・・よん♪

だから7,8年前まであまり食べた事なかったし・・美味しいと思わなかったンデス!
出雲にいってもうどん食べたもん!!
  1. 2005/04/18(月) 20:50:51|
  2. 温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

佐賀 古湯温泉

福岡から佐賀に抜けるのに、早良区より三瀬を走るルートがあるのだが・・・これがなかなかよろしい♪

早良区石釜あたりで・・豆腐屋さんが2件ある♪繁盛している♪

曲渕では地鶏焼いてる店があって・・ここも大繁盛♪
一度食べたがリーズナブルなお値段だった!岩盤プレートで焼いて肉も美味しかった♪

他にもサンドイッチやカレーなども気軽に立ち寄れる店がある!

カーブの多い山道で峠はさらに険しく・・・冬はチェーン規制や通行止めなど厳しくなる!だが有料トンエルのおかげで早く通れる。


トンネルを過ぎてしばらくしたら、「まっちゃん」というお店がある!
ここは新鮮な旬の野菜販売や軽食が出来るので便利だ!

ざる豆腐がボリュームあって美味しい!!
いつも混みあってる!!
ポン菓子の実演販売があるんだけど・・・あのパーンッってでかい音が情緒あって好きだなぁ~♪

走ってると・・蕎麦屋さんもあるが、いつも駐車場いっぱいになってるから入ったコトない!!

水がいいから・・美味しい蕎麦が食べれる・・

そして三瀬ルベール牧場 どんぐり村があるが・・土日は家族連れで一杯!!
広いしもちろん牧場だから牛、馬、羊、山羊さんとか見れますよ!!
牛乳も美味しいし・・シュークリームはボリュームあったよ!!

そして道は長ぁ~いぃ下り坂となるが・・富士を過ぎて目的地古湯温泉へと到着!!

古びた町並がよろしい・・旅館とかも立ち寄りできるが、

温泉センターが安い!!(低料金で宿泊できます!)
地元の人達ばっかりなんで・・いろんな会話が・・・

湯はとてもなめらかぁ~、さらりとした?だったかな?湯でっす!
ちゃんと飲料してきます!!これで元気になるかな?

  1. 2005/04/14(木) 18:58:21|
  2. 温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

外戸本

プチホテルエリーゼのHPのリンクに面白いモン見っけました♪

外戸本 http://gaidobon.com/index.php

毎月購入してる温泉本のHPです!
コンテンツ盛り沢山で・・表紙モデルを一般募集するのだが・・
撮影現場が動画として見れます!見て下さい♪

4月号はなおさんが行かれたほうじょう温泉で撮影!
3月号は別府、いちのいで会館で・・・
いちのいで会館は男湯、女湯が交替になるので・・
私が入った時は男湯が景観の湯でした!!あのブルーの湯に入りたかった・・
ここは食事をしたらお風呂へ入れる所です!だんご汁食べました♪

しかし・・・モデルは20~29ぅ~?!こらっ!!

  1. 2005/04/13(水) 16:10:40|
  2. 温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

地獄温泉 すずめの湯

img011s.jpg

去年3月に広島の兄が来た時の写真!
クリックしたら大きく見れます・・・が、写真は知らない人達です。
  1. 2005/04/12(火) 22:01:55|
  2. 温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2003年7月20日・・水害翌日なり

2003年7月19日、福岡は大水害に見舞われた・・・

だが、かばこはその事実を知らなかった!近隣に被害がなかったので・・

博多駅周辺は浸水してしまってるなんて・・・膝まで水に浸かりながら歩いてるのをTVで見た!!

翌日20日は土曜日・・レッスンキャンセルが相次いだ!!九州道も大宰府辺りの土砂崩れで区間の通行止めになってる・・・

地下鉄も電車もバスもマヒしてる・・・

それなのに・・・夕方は天気は回復してきたので・・

”ね、ね、温泉行かない?”と・・わかは泊まれる所があれば・・と言うので、

何軒か電話して今日泊まれるか確認!!すると長陽村のプチホテルエリーゼhttp://www.hotel-elise.com に空き部屋があった!

ここは1泊千円からの激安なのである!あいにく千円の部屋は空いてなくて3500円の部屋になったが・・・

こうして阿蘇へ向けて出発した・・都市高速もダメだろうと思い、一般道を走る・・・が混んでた!!!
土砂崩れで通行止めの為、みんなが大宰府ICから高速へ乗った為である!

高速はあれほど混んでたのが嘘のように順調だった・・・熊本へと向かう!

南関で大雨・・!!ここはいつも通る時、天気悪いなぁ~

予定では8時過ぎには着く筈だったのに・・途中の渋滞が痛かった!!
途中PAで熊本ラーメン食べる!ケッコーこってりである!!
熊本ICを9時頃下りて阿蘇へと急ぐ!!

阿蘇ファームランドの傍にエリーゼはありました。10時(22時)頃ですね・・遅くにすみません・・

早く着ければ阿蘇ファームランドの火山温泉へ行けたけど・・
ホテルの内湯に入り休む事にしました。

・・が、隣りの部屋がうるさくて・・大人数で小さい子がいて、犬がいて・・ドタバタと・・ドアの開け閉めも響いて・・
朝も隣りが騒がしくて起きた・・・よねぇ~(ー_ー)!!

夜中雷鳴ってて・・朝も雨止む気配なし・・

フロントのおにぃさんに草千里行けるか?聞くと、屋上カメラがあるからと、PCで雲の状況とか見てくれた!スゲェー!!

さすが、山の天候は変わり易いし、火山だからすぐチェックできるようにしてあるのね・・と感心!!

HPにヘリはないけど、緊急用にヘリポートがあると書いてあった!

エリーゼを出てミツバチ牧場で見学・・何も買わない・・さみしー

草千里は雨・・馬も雨に打たれてた・・

そして地獄温泉 清風荘へ!!硫黄の匂いが駐車場にいても漂ってくる。

ここはすごく有名な所である、本当の本当に有名な由緒ある湯治場なんです!!

色んなお湯があり、アトピー、慢性皮膚病に効果あるとのコトです。

お湯が全部離れてるので、内湯のロッカーに大きい荷物は預けまっす!
いちいち服着なきゃいけないから軽装がオススメです!

すずめの湯」は斜面を降りていくと、いきなり混浴露天が見えてきた!
白濁した泥湯でぬるめと熱めの湯がある。女性はバスタオル巻いて入っている。
露天の泥を落とすのに内湯へ入る・・・これは男女別だから・・

女湯から男湯を覗ける敵討ちの湯」というユニークなお風呂もあります♪
これはまだ入ってない!いずれ入らなば・・ふふふふ~(^0_0^)

天気はいまいち良くなくて時折激しく降ってくる。


阿蘇の外輪を左周りに・・・高森の月廻り温泉館に・・
この時はどしゃ降り!!雷も鳴ってた!

ここは・・眺めはいいけど・・スーパー銭湯の感あり・・
でも、入ってる人がここの湯はいいと言うから・・好みの問題かな?さっきの地獄温泉が強烈すぎたのかな?

外輪を左周りして立野へ戻ってきたので熊本方面へ・・

川は水かさを増し濁流となって流れてる・・凄い!!
こんな日に来るのは・・やはり危ないなぁ~と思いながらも、もう1件!!

俵山温泉 泉力の湯へ向かう!何度も迷いながら・・・遠かったぁ~!
・・・で、さっきよりも×・・ショボ~ン(=_=)

こうして帰路に着いた・・・帰りも南関は大雨だった・・

天気は悪かったけど・・朝からゆっくり廻るコトができた!

だが・・やはり災害の後は行かない方がいい!・・とちょっぴり反省
  1. 2005/04/12(火) 18:17:37|
  2. 温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

福岡の奥座敷 涼山泊

早良区?椎原にあるのだが・・・練習帰りとかに時々寄る!

ここは一昨年の大洪水の時に被害を受けて10ヶ月程休業していた!

去年の6月頃だったかな?・・に・・リニュアルオ-プンした。

広くなり(男湯と女湯が1階と地下に分かれた・・)浴槽も増えたが・・風情がなくなった・・

まぁ~内湯が出来て便利ではある


洪水前の話になるが・・・

まだ、男湯と女湯が同じ1階で仕切られてた時の話である・・

女湯は岩風呂と檜風呂と水風呂とサウナがあり・・洗い場があった・・
洗い場の壁に戸があったので・・なんだろう?と・・思ったのです!!

行けるのかな?・・・っと、ガラッと開けたら・・


男湯だった!!


きゃあああああああ~~~~\(◎o◎)/!

\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?

ぴしゃん!!・・・と閉めたが・・一瞬の出来事だったが・・

そうよ私は裸だったよぉ・・ミラレタ?!あうっつ、あうっつ・・


ワスレヨォ・・・忘却の彼方へぇ~

出てから・・わかに”間違って男湯開けちゃったぁ~”と暴露したら・・・

”おう~ボケがおったなぁ~”・・・だって!!







  1. 2005/04/11(月) 00:21:07|
  2. 温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

他雑誌の温泉チケット

●戸本以外でも100円や格安チケットがあったので・・・
それに乗じて行きました!!

天ヶ瀬温泉の山荘天水 http://www.tensui.net/

貸切風呂で岩風呂だったけど・・一部屋毎趣きがあって・・
とにかく湯の花がいっぱいでした!

七滝温泉 華坊 

ここは2,3回来てます。お気に入り♪

黒川温泉 山河旅館 http://www.sanga-ryokan.com/

別名「薬師湯」と呼ばれる名湯!2つの泉質あり・・で露天と内湯に入りました。私的には内湯の方が硫黄の匂いして好きです。
男湯の内湯はちょっと見えちゃったような・・記憶がある・・?!

チケットで廻ってると同じルートで廻ってる人と何度も会い、
自然に会話したり・・会釈したり・・楽しかったりするね♪
  1. 2005/04/09(土) 22:08:58|
  2. 温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

只今お気に入りの3湯

にごり湯ばかりですが・・・
 

湯布院の”庄屋の館


南小国の”岳の湯温泉豊礼の宿


くじゅう”赤川荘


今度行った時は写真UPしたい!!レポお待ち下さい!!
  1. 2005/04/08(金) 23:16:42|
  2. 温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

なお's温泉日記

福岡在住のなおさんの温泉日記です
学生時代・独身時代にダンスやられてたとの事で今はサークル活動されてます!!

なおさんの温泉日記は渋いです!!こだわり感じます!!
できればご一緒に廻りたいでっす♪

わたしも初トラックバックしてみました♪
  1. 2005/04/08(金) 22:34:23|
  2. 温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

平成16年100円チケットの行方・・続き

百円チケットの切れる最後の週!国道3号で熊本へ向かう!

"道の駅鹿北"で馬肉の串焼きを購入!わかの好物なんです!

だんだん平山温泉に近づいてきた・・さぁ~どう行くんだぁ~?と思ってたら前に湯の蔵別館の送迎バスが走ってる!やった!!

着いて行きゃあいいじゃん!!道案内が出来た!!
バスは途中から右へと曲がって山の方へ・・・

田んぼの中の1本道だが・・十字路の所で車がJymp!!
ちと段差が・・・ううっ~、スマちゃん(愛車)ゴメンよ!!次はスピード落とすから・・・

"平山温泉湯の蔵本館"へ着いた!!
すごい人である、人気宿で離れに温泉付いてるので前年の年末宿泊の予約入れたら既に満室で取れなかった・・・!


大浴場はヌルリとした美人湯だった、湯の花浮いてる
もう芋の子洗うような混みで洗い場が空かないので・・露天で過ごした!

時たま雪がちらついてたのが・・いいねぇ~

内湯に飲料の温泉あったから飲んだよ、あの独特なゆで卵のような匂いがしてた・・・


そうして阿蘇へと向かう・・降雪が心配・・何とか行けそうでホッ♪

長崎の姉夫婦も小国へ温泉行ってるみたいだ!
携帯に”岳の湯温泉豊礼の宿”の写真が添付されてた!!

阿蘇温泉 御宿小笠原”へ到着!カドリードミニオンのすぐ傍だ!!

露天で雪見で気持ち良かった・・

一緒に入ってた人も100円チケットで来たよって話題で・・
やっぱ皆●戸本読んでるのね・・

小国の方から来て雪は大丈夫だって言われたので姉に合流する事にした!!

姉は"くんちゃんのパン屋さん"にいると言う!!
待っててと言ったが・・黒川温泉の山河へと向かってしまってた!
・・しかし、宿泊客優先の為、断られたそうな・・
3時前だったけどね・・残念!お客さん多い所は電話で確認した方がいいね・・

きよらカァサで待ち合わせすると・・姉はくんちゃんのカレーパンを分けてくれた!!美味しいんだぁ~、これが!!
姉夫婦は八女から442号で中津江、矢部を通って来たらしいが、
雪でとんでもない悪路だったらしい・・1台落ちてる車もいて・・
やばかったって!!

帰りは日田まで出て帰るって言ってた・・・

皆さん雪の時は山道走らない事です!!

かなり危険です!!


あの義兄の走りには着いていけないので・・・走りながらお別れ・・

天ヶ瀬温泉 天ヶ瀬観光ホテル成天閣””湯の釣温泉 筏場の湯”へ行ったと思う!!
両方とも天ヶ瀬です!

天ヶ瀬は本当に湯がいいので間違いない!!
筏場の湯は210号線沿いなのでパーキングとして利用できます!
  1. 2005/04/08(金) 18:45:55|
  2. 温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

平成16年100円チケットの行方・・

あああ~っ、思い出せないっ!!

まず”宝泉寺温泉おやど久月”入って・・雪積もってたかな?

下鶴温泉下鶴荘”茶褐色の湯でちょっとぬるめの湯、空気が冷たいからのぼせず・・、
阿蘇の山々を一望は圧巻!!
でも行くのに道狭い・・・対向車そんなにいないけど・・

それから”田の原温泉旅館流憩園”露天はちょっと坂道を歩かなきゃいけない・・雨の日とかはぬかるんでいそうで嫌だなぁ・・すべりそう・・
お風呂は先客いらしたけど、すぐ出られたので1人気を使わないでゆっくりしたわ!

風呂から戻る時、大きい犬が寄って来て恐かった・・噛まれたらどうしようって・・
でもまるで道案内するかのごとく前を歩いていくの・・?
足の悪い子だった・・骨折してそのままだったのかな、足首?

この日これで済んだのか?行ったのか?ここからがあやふやなんだ・・・                     

行ったとしたら・・たぶんココだ!

岳の湯温泉豊礼の宿”だ!!ここはコイン式の家族風呂もあるが、そちらは透明なんで、大浴場(そんなに広くない)がオススメだ!!

ここはいい!!日によって湯の色が変わる!!
白くもコバルトブルーにも、太陽光線の影響らしい・・
そして涌田の山を眺めながら・・・・源泉を直接なので熱い所がある!

しかし、四季を感じながら入れる湯はまっことよろしいおす♪
     
  1. 2005/04/08(金) 15:00:45|
  2. 温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

わか&かばこ  4月生まれ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

