わかちゃんとの温泉紀行

九州の温泉紹介かなあ?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5/4 桜島白浜温泉~~~!!

まず、フェリーで桜島に渡ってみた!!

白浜温泉センターへ・・10時から入湯でしばらく待つ!!

火山灰の泥湯パックをしたくてワクワクしながら・・・入った!

本当に茶色だ!!濃い!!顔を洗うと・・・しょっぱい!!
露天も入った!海が見えるけど、外からはこちらは見えない
どこに泥パックあるのかなぁ~と思ったけど・・・見当たらない!
受付で言わなきゃイケなかっただろうか・・・?残念!

わかちゃんは無料休憩室でくつろいでいた・・畳の部屋は良いな♪


桜島より国分へと向かい霧島へと・・

霧島神社の手前で渋滞!!手前5km程が1時間ちょいかかってしまった!!

途中、湯之谷温泉 湯之谷山荘へ入ろうとしたが日帰り入浴はお断りになってた・・

逆方向も渋滞してる・・・これは・・どこ行っても混むかもしんないって諦めてしまった!!

旅行人山荘にも行きたかったが・・・渋滞して遅くなったらキツイし・・・そのままえびのICを目指して走った・・・

こうゆう時はおいらには余裕ないから・・マイペースではない・・

途中にも露天風呂とか看板あったのに・・・もうUターン出来ない・・

・・で、またもや白鳥温泉上湯で遅い昼食と入浴を・・!

入浴の受付に昨日食堂にいたおねぇさんがいて、顔を覚えていてくれた!
濃い顔の二人やからなぁ~~、でも、覚えてくれてて嬉しいね!

ここの蒸し風呂はええけど・・帰り道おいらキツイかもしんない・・(不安)

ここの湯も茶褐色だけど・・桜島は本当に濃いかった!!
桜島は塩味、白鳥は鉄の味やね・・・♪

もう今日は2湯しか入れなかったけど・・・また次回の楽しみということで・・・本当に平日にゆっくり来たいよ♪
  1. 2005/05/07(土) 00:56:46|
  2. 温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

5/3 霧島温泉

霧島に入ったら・・ホ-ホケキョと綺麗なさえずりが響いてた・・・

第1湯、白鳥温泉上湯http://www.asahi-net.or.jp/~ck4t-hri/kydo/kydo/shiratori-ue.htm・・・西郷さんが3ヶ月滞在したと言われる温泉。
茶褐色の湯である!内湯と露天があり、露天からはえびの市(矢岳高原、人吉方面)が一望できる!蒸し風呂が離れた所にあるので・・行ってみた!
kirisima004s.jpg

天然蒸気による蒸し風呂である。床下から蒸気が上がってくるので室温は入った時高く感じないのだが・・普通ノサウナより発汗がすごい!!
そして香りがいい・・温泉の硫黄と木の香り・・温泉卵のような香りが部屋には満ちてる・・・
この蒸し風呂は効いた・・少しのぼせたみたいだ・・

内湯と蒸し風呂の間に裏山への遊歩道があって地獄巡りと書いてあったので行ってみた・・
2,3分登ると、・・↓の写真である。蒸気が出ている・・

kirisima005s.jpg


第2湯は新湯温泉へと向かった!ここは国民宿舎新燃荘!http://www.asahi-net.or.jp/~ck4t-hri/kydo/kydo/shinmoeso.htm少しレトロな佇まいだ・・・
ここに来ると蝉の声である・・?蝉か?まだ早い?

旅館の前に川があるが・・澄んだ水だが、生物の気配がない・・川底から気泡が出てる・・温泉か?泉質の成分が強いんだな・・?
kirisima010s.jpg


そして・・・効能が強いから1回の入浴は30分以内にして下さい!と書いてある・・
乳白色の湯である!
内湯から露天出る所にバスタオルを使用して下さい!と掛けてある!
”よし、出よう!!”バスタオル巻いて露天に入った・・

にごり湯だからよほどはだけない限りは見られる心配はない

女性も4人程タオル巻いて入っている・・日差しが強い!日傘もあるが・・
おいらは軒下の陽の当たらない場所で入っていた

治療室というのがあったから、入ってみた。
おばあちゃん達が強い強いと言うが・・・おいら、先程でマヒしてんのかなぁ~?
さほど強く感じないのである・・身体がキツク感じるわけでもない・・

綺麗な乳白色の湯に感動してた・・30分ででないとダメなのかなぁ~?
おいら平気だけど・・ゆっくりしたいなぁ~・・おいらは異常か?

わかも露天入ったらしいが・・会わなかった!残念!!
わかに聞くと、洗い場が狭いから落ち着かなかったと言う・・どうせ、2湯目で洗わんくせに・・・

もぉ~硫黄の匂いが染み付き・・洗濯してもとれないのよね(笑)

takachan、我ら硫黄臭かったやろ?(爆)

↓の白い湯は混浴露天の湯・・これ以上奥にショット合わせたら裸の人が写るので・・・
kirisima009s.jpg


3湯目は関平温泉へと・・行ったが、定休日であった!ガチョ~ン!!

温泉通の姉に電話したら・・そこからちょっと行ったら、野々湯温泉あるから・・・と言うので・・・行く事にしたが・・
行けども行けども・・なかなか辿り着かない!民家もない!
途中、猪肉の販売所ときのこの販売所があった!

ケッコー大きな施設だったが・・悪くはなかったが・・・入る順番間違えたかな?
せっかくの新燃荘の温泉エキスが流されてしまったみたいで・・

あああ~~~~っつ、悔しいよん!!

九州最大か日本最大の天然蒸し風呂ってあったけど・・・白鳥温泉の蒸し風呂の方が香りが好きだ・・・・

もう1湯いいトコは入りたいけど・・・安楽温泉、妙見温泉と過ぎて行くが
・・・止まれない!!車は急に止まらない!!あ~~~ん!!
  1. 2005/05/06(金) 17:16:50|
  2. 温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

わか&かばこ  4月生まれ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

