わかちゃんとの温泉紀行

九州の温泉紹介かなあ?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

またもや霧島温泉!!7/16編

またもや霧島へ・・・前回行けなかった3湯を廻りましたよん様\(~o~)/
まずは前回定休日だった関平温泉へ!!

ここは二つの湯が楽しめる♪
やけど・アトピーに効く関平温泉と神経痛や肩こりに効能がある新床温泉
ええ~~いい湯でした♪
ここは鉱泉の販売所がすぐ傍にあります!!

温泉地行かれる方、ポリタンク持参出来る方は持参しましょう♪


それから人気宿の旅行人山荘~~前回は道が混んでたので諦めた・・・
714tabi027.jpg
今回は大浴場のみ・・・
内湯は単純泉で白やグレーの湯の花が浮いてて、露天風呂は硫黄泉と泉質はここも違います!
写真は露天風呂です♪硫黄の臭いがすごくしました\(~o~)/
714tabi025.jpg
露天風呂から景色が・・・・・いいねぇ~~晴れた日は桜島や錦江湾が見えるそうです
714tabi026.jpg
有名なのは、貸切風呂です!「ひのきの湯」「もみじの湯」「赤松の湯」・・次回は是非堪能してみたいもんです♪

↓のHPをクッリクしてみて下さい♪


そして・・・前回道間違えて行けなかった・・えびの高原市営露天風呂

標高1,200m、九州で最も高地にある温泉卿。・・・とチラシに書いてある!

ここ・・・森林の中で入浴だけど・・・夏オススメ!!
湯温は32~36度くらいかな?
今日は雨が続いたせいもあってヌルカッタ!!出て鳥肌たったよん(@_@;)

泉質 … 酸性・含硫黄ーカルシウム・アルミニウムー硫酸塩温泉(硫化水素型)

714tabi030.jpg
ここ、本当にいいよぉ~~~\(~o~)/わかちゃんお気に入り!

おかげで普通は運転してると睡魔に襲われるのだが・・ここでスッキリしたので眠くならずに帰れた!!

今回の三湯は全部よかったぁ☆☆☆



関平温泉 … 鹿児島県姶良郡牧園町三体堂2057-10 tel/fax 0995-78-4012

旅行人山荘 … 鹿児島県姶良郡牧園町高千穂字龍石3865 
     tel 0995-78-2831 fax 0995-78-2031
     http://www02.so-net.ne.jp/~ryokojin

えびの高原露天風呂 … 宮崎県えびの市大字末永1208
   お問い合わせは・・     
      えびの高原キャンプ村 tel 0984-33-0800(ここから無線連絡)
      えびの市観光商工課  tel 0984-35-1111
  1. 2005/07/17(日) 01:45:00|
  2. 温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

雲仙と小浜!!7/14編

本日は小浜温泉に宿泊!!その前に雲仙へ・・

714tabi0091.jpg


小地獄温泉に入浴♪ここは3回目・・いつもは姉夫婦に連れてきてもらったから自分達だけで来るのは初めて!!
平日だから・・少なかった・・シャッターチャンスがあったのだが・・躊躇してしもうた!!

外人のばぁちゃんと若いねぇたんがいたが・・湯船でばぁちゃんから”外人か?”と尋ねられた・・・うがぁぁぁ~~~!!

アイム、ジャパニーズ!! キャサリン降臨~~~ん(ーー;)


湯上り後、少しドキドキ・・ちとキツイんだなぁ~?わかは一人ビール飲んでるぅ~!

小浜温泉に戻り宿チェックイン!時間まだ早いので温泉街ウロウロ・・

宿泊者は100円で入浴(一般は300円)できる立ち寄り湯、海上露天風呂茜の湯へ!
堤防に造られた温泉・・戸を開けて入ると右に殿!左に姫と書いてある・・

ふふ気分いいなぁ~

海面より少し上だが解放感あふれる!714tabi013.jpg
テトラポッド見える・・

海上に漁船いたので見えない所から入り湯の中を進む・・見えンとは思うがぁ~
ここは石鹸シャンプー禁止!無色の湯でしょっぱい!体を洗わないとなると長く入れない・・

おみやげ屋さん「海産市場」のトコに足湯があったが・・熱くてすぐ出てしまった・・

本日の宿は、つたや旅館さん♪

714tabi0101.jpg

全室オーシャンビュー!↑ヤマザキショップ隣りの宿である!
屋上に貸切露天風呂が5室ある714tabi012.jpg
昼間は入ってるのが堤防から見えたが裸がばっちし判るってワケじゃないから・・


今回は平日限定プランで1泊2食1名 8,900円 入湯税300円だった!
714tabi0141.jpg

7時に夕食!部屋食です♪凄いです!量が( ̄□ ̄;)!!こ・・こんなに食べれないよぉ~(☆。☆)
714tabi015.jpg

714tabi016.jpg


生き造りからちょっとずつ・・すり身の蒸しもの美味しかった!散歩の時ビール買ってきたが・・飲む間がない!サザエは苦手なのでわかちゃんにあげた(^-^)
すき焼き・・甘かったなぁ・・イヤ美味しいよぉ~♪
でもこの量は拷問に近いデス( ̄~ ̄)ξ
カニ~♪こんな時じゃなきゃあ食べれない!!最後フルーツまで・・完食!( ̄^ ̄)

おいら・・実は魚苦手だからあまり食べれないんだけど・・海老や蟹とかすき焼きで食べれましたん( ^)o(^ )

もぅ~苦しいぃ~と膨れた腹さすりながら・・しばし休憩(-Q-)

展望貸切露天風呂が10時までだから入浴!714tabi017.jpg


湯船はケッコー大きいくらい・・残念ながら温泉ではなかったみたい・・


その後、部屋でTV観ながら・・わかちゃんは眠そう・・
でも、おいらは大浴場が二階にあるので行ってみるコトにした!

こちらは温泉!やった!!昼間の茜の湯と同じしょっぱい湯だ!!


やっぱり温泉は入らなくちゃ勿体無い!!


つたや旅館 …… 南高来郡小浜町北本町907  ℡0957-74-2134
雲仙観光協会  http://www.unzen.org/

小浜温泉観光協会 http://www.obama.ne.jp/kanko/
  1. 2005/07/16(土) 23:59:04|
  2. 温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

かばこの温泉とダンス

ダンスで知り合ったららあさん♪
とっても楽しい人なので再度トラックバック挑戦してみます!
  1. 2005/07/06(水) 12:29:01|
  2. 温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

わか&かばこ  4月生まれ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

