わかちゃんとの温泉紀行

九州の温泉紹介かなあ?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2003年7月20日・・水害翌日なり

2003年7月19日、福岡は大水害に見舞われた・・・

だが、かばこはその事実を知らなかった!近隣に被害がなかったので・・

博多駅周辺は浸水してしまってるなんて・・・膝まで水に浸かりながら歩いてるのをTVで見た!!

翌日20日は土曜日・・レッスンキャンセルが相次いだ!!九州道も大宰府辺りの土砂崩れで区間の通行止めになってる・・・

地下鉄も電車もバスもマヒしてる・・・

それなのに・・・夕方は天気は回復してきたので・・

”ね、ね、温泉行かない?”と・・わかは泊まれる所があれば・・と言うので、

何軒か電話して今日泊まれるか確認!!すると長陽村のプチホテルエリーゼhttp://www.hotel-elise.com に空き部屋があった!

ここは1泊千円からの激安なのである!あいにく千円の部屋は空いてなくて3500円の部屋になったが・・・

こうして阿蘇へ向けて出発した・・都市高速もダメだろうと思い、一般道を走る・・・が混んでた!!!
土砂崩れで通行止めの為、みんなが大宰府ICから高速へ乗った為である!

高速はあれほど混んでたのが嘘のように順調だった・・・熊本へと向かう!

南関で大雨・・!!ここはいつも通る時、天気悪いなぁ~

予定では8時過ぎには着く筈だったのに・・途中の渋滞が痛かった!!
途中PAで熊本ラーメン食べる!ケッコーこってりである!!
熊本ICを9時頃下りて阿蘇へと急ぐ!!

阿蘇ファームランドの傍にエリーゼはありました。10時(22時)頃ですね・・遅くにすみません・・

早く着ければ阿蘇ファームランドの火山温泉へ行けたけど・・
ホテルの内湯に入り休む事にしました。

・・が、隣りの部屋がうるさくて・・大人数で小さい子がいて、犬がいて・・ドタバタと・・ドアの開け閉めも響いて・・
朝も隣りが騒がしくて起きた・・・よねぇ~(ー_ー)!!

夜中雷鳴ってて・・朝も雨止む気配なし・・

フロントのおにぃさんに草千里行けるか?聞くと、屋上カメラがあるからと、PCで雲の状況とか見てくれた!スゲェー!!

さすが、山の天候は変わり易いし、火山だからすぐチェックできるようにしてあるのね・・と感心!!

HPにヘリはないけど、緊急用にヘリポートがあると書いてあった!

エリーゼを出てミツバチ牧場で見学・・何も買わない・・さみしー

草千里は雨・・馬も雨に打たれてた・・

そして地獄温泉 清風荘へ!!硫黄の匂いが駐車場にいても漂ってくる。

ここはすごく有名な所である、本当の本当に有名な由緒ある湯治場なんです!!

色んなお湯があり、アトピー、慢性皮膚病に効果あるとのコトです。

お湯が全部離れてるので、内湯のロッカーに大きい荷物は預けまっす!
いちいち服着なきゃいけないから軽装がオススメです!

すずめの湯」は斜面を降りていくと、いきなり混浴露天が見えてきた!
白濁した泥湯でぬるめと熱めの湯がある。女性はバスタオル巻いて入っている。
露天の泥を落とすのに内湯へ入る・・・これは男女別だから・・

女湯から男湯を覗ける敵討ちの湯」というユニークなお風呂もあります♪
これはまだ入ってない!いずれ入らなば・・ふふふふ~(^0_0^)

天気はいまいち良くなくて時折激しく降ってくる。


阿蘇の外輪を左周りに・・・高森の月廻り温泉館に・・
この時はどしゃ降り!!雷も鳴ってた!

ここは・・眺めはいいけど・・スーパー銭湯の感あり・・
でも、入ってる人がここの湯はいいと言うから・・好みの問題かな?さっきの地獄温泉が強烈すぎたのかな?

外輪を左周りして立野へ戻ってきたので熊本方面へ・・

川は水かさを増し濁流となって流れてる・・凄い!!
こんな日に来るのは・・やはり危ないなぁ~と思いながらも、もう1件!!

俵山温泉 泉力の湯へ向かう!何度も迷いながら・・・遠かったぁ~!
・・・で、さっきよりも×・・ショボ~ン(=_=)

こうして帰路に着いた・・・帰りも南関は大雨だった・・

天気は悪かったけど・・朝からゆっくり廻るコトができた!

だが・・やはり災害の後は行かない方がいい!・・とちょっぴり反省
  1. 2005/04/12(火) 18:17:37|
  2. 温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<地獄温泉 すずめの湯 | ホーム | 福岡の奥座敷 涼山泊>>

コメント

綱引き

綱引きを探すなら http://www.hvrdesigns.com/101070/502062/
  1. 2008/09/20(土) 18:07:15 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

時計用ベルト・バンド

時計用ベルト・バンドを探すなら http://www.karakustr.com/216129/302145/
  1. 2008/09/21(日) 04:55:32 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

音楽療法士を目指して30代,40代の転職

音楽療法士は、音楽で人に癒しを与える http://teeth.rcrane4law.com/
  1. 2008/12/03(水) 07:26:07 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kabakoblog.blog5.fc2.com/tb.php/15-7ef99ede
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

わか&かばこ  4月生まれ

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

